いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年4月4日水曜日

PHPのフレームワーク「Symfony」と格闘中

昨日の風は、ほんと強かったですねー。春なのに、珍しい。

お知り合いの方々も、それぞれ「武勇伝」があったようで。
一言で片付けるような事ではないのですが。。。 スミマセン。

弊社は、就業時間を2時間早めて、14:00過ぎには退社してもらいました。
(小人数だからこそ、できる対応。笑)

お客様対応は、わたくしが、在宅にて対応。15:00ぐらいから家にこもりつつ。
なんとか営業時間内は、お客様にご迷惑をおかけする事なく乗り切りました~!
ほんと、よかった、よかった。一安心していた自分がいました。

そんなこんなで、色々と判断が難しい日ってありますね。何事も経験ではありますが。

さて、話は変わりまして、現在、ソフトウェア開発案件を進めております。
上流工程ではなく、プログラマとして参加させて頂いてます。

でも、まー、久々の事で、なかなか感覚が蘇らず、これも試練かと。。。
スピードって所で、まったく期待に応えらえていなくて、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。あー、落ちぶれたな~(涙)

※我慢してくださっているお客様には「感謝」、「感謝」、「感謝」 しか。。。

それで、
今回は、Webアプリケーション(サービスサイト) を、MySQL+PHPで開発する案件。

PHPフレームワーク「Symfony」上での開発をご要望
http://www.symfony.gr.jp/

参考サイト↓
http://www.nextren-development.com/symfuldaze/tutorial

参考にいている本↓

たぶん、とっても便利で開発工数やコストを削減できるんだとは思いますが、
習得するまでが。。。

フレームワークは、バージョンが違うと挙動や使い方が違ったり、
コマンドが廃止されていたり、構成が変わってたり、、、
参考文献が参考にならないケースもしばしば。。。

一応、微力ながら、概ねな動きやここに実装すればいい!とか設定を書く!等は
時間かけずに理解できるのですが、自由度はなく、型にはめていく作業に手間がかかります。
でもでも、細かい部分まで気を使わなくても済むって所はありがたい限り・・・。

※達人になれば、自由度もでてくるはず!ですが。

今回は、型にはめる作業(設計)で躓いていまして(涙)
ある意味、ここが、フレームワークを使う場合に一番重要なのかもしれませんね。
実装ではなく、より設計に時間をかけるというのが、本来の目的でもあるでしょうし。

※いやいや、フレームワーク関係なく「設計」が一番重要だよ!って言われそう(笑)

と、色々と申しておりますが、なぜか「Symfony」に出会えたので、何かの縁と思い、
めげずに向き合いたいと思っております。

さくらインターネットのプレミアプラン以上なら、インストール可能な感じですし、
今後の弊社のWebアプリ受託案件のベースにしようかと思案中です。
いずれ、この辺りも試してみたいと思っております。

その前に納品!納品!納品!がんばります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿