いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年4月23日月曜日

仕事とは何か?

王将で「天津飯フェア」をやってるって事で、娘と二人で食べに。
4/30(月)までらしいです。一応、お知らせまで。

甘酢ダレをチョイスしてみました。塩ダレは食べた事なく、チャレンジできなかった。。。(笑)
それにしても、結構なボリュームで、二人ともびっくり!!!
こりゃ、お姉ちゃんに怒られるね!って盛り上がったりもして。。。
そう言えば、王将も久々(数年レベル)で、ボリューム感は、すっかり忘れてました。

それで、なぜか、「ずばっ!」って質問されました。

仕事って何?

わざわざ仕事の定義とか仕事をする理由なんて考えもしない今となっては、
逆に新鮮で、「わかるように回答」するのも、よく考えたら大変だな~と。。。

「仕事」って抽象的過ぎて、具体的に何?って、話しずらいんですよね、実際。

とりあえず、作業という視点に絞って、回答してみました。
まあ、自分の娘だし、とりあえず、いいか!って感じで(笑)。

○○ちゃんに手紙を書いて出そう」と思ったら、

1.便箋とペンを用意する
2.手紙の内容を考える
3.手紙を書く
4.切手を用意して貼る
5.郵便ポストに投函する

という作業(=タスク)を行うと思うねん(関西弁だ)。

それで、その作業をお金をもらって行うと、作業から仕事に変わるんだわー。
ただし、仕事になると、必ず納期(期限)があるんよ。ここが作業と仕事の大きな違い。

早く(納期内に)多くの枚数を書いて出す」人は、お金を沢山もらえる。

普通は、そう思うよね。
でも、その仕事(作業)を頼んだ人の希望(アウトプット)で評価は違うのであります。
その希望(アウトプット)に近い人が、お金を沢山もらえると思った方がいい。

だから、大切な事は、アプトプット(出口)を理解し、納得し、明確にする。
理解・納得・明確にする近道は、その作業の「理由」を知る事。必ず理由はあるから。
とりあえず、この事だけを意識すればいいよ~!

例えば、希望(アウトプット)によって、上の番号の各作業の比重は違ってくるんだぞ!
各番号をそれぞれ職種に置き換えることもできる!

「聞きたいやろ?」って、上から目線で聞いたら、
「もうええわー」 で終わってしまった。。。(笑)

全然、違う方向に行っていたような気もしますし、
この後、上手く伝える事もできなかったと思うので、助かりました~。。。ふー。

伝える能力を、まだまだ鍛えなきゃ!って改めて思ってしまいました。 うーん。。。

折角、娘がくれたテーマ、仕事とは何か?を自分なりに伝えられるようになります!
次回は、最後まで語ってやる~!と、心に刻んで(笑)。

なにわともあれ、皆様、それぞれ、「仕事って何?」 って定義 持論をお持ちだと思います。

今後、お会いする機会があれば、お聞きしますね!
ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿