いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年5月1日火曜日

親バカですが、嬉しいニュース

親バカのお話で、お許しください。
中高生を持つ、親として、日々奮闘した結果、とっても嬉しい事がありました!

下の娘(中3)は、部活で軟式テニスをやっております。
競技は違いますが、ジュニアの全国大会やインターハイに出場した事のある、
偉大な姉(高3)の背中を追いかけているなーと、、、
中1の時から、なんとなく感じる言動や行動。。。

お姉ちゃんにできて、わたしにできないはずがない!

でも、やはり、なかなか結果がです、落ち込んでばかり。泣いてばかり。。。

※正直、支部(近隣市グループ)大会を勝ち抜く事ですら、相当厳しい~んですよ!

「競技人口の数が全然違うし、普通はこんなもんやで。全力で戦ったから、ええやん!」

と、試合後にかける声は、これが精一杯。

今年に入り、団体戦の選抜メンバーからも外され、女の子特有の友達関係で悩み、
泣く日もあれば、落ち込む日もあれば、大声を出す日もあれば、、、

ずっーっと、情緒不安定な期間が続く中、親として、してやれる事は何だろう?
と、自問自答の繰り返し。

僕も妻も、知らず知らずのうちに、上の娘の世話や試合結果に一喜一憂する傾向が
強かったなーと、反省しつつ。。。

それで、色々と考えた結果、

・お姉ちゃんと同じように接する。世話をする。
・話を聞く時間を作る。
・ちょっとしたお買いものでも一緒にでかけるようにする。

と、無理なく負担なく出来る事だけですが、実行してみました。

完璧に出来ていた訳ではなかったのですが、

出来る限り、逃げずに、きちんと向き合う!

そういう思いが、少しづつ伝わったのか???どうかわからないですが、
徐々に元気な笑顔とやる気を取り戻してくれたような気がします。ほっ。

そんな中、一昨日、春の中体連(支部大会)-個人戦(ダブルス)があり、
なんとなんと~!、約180チーム中のベスト16に入り、

奇跡の県体出場!

色々な試練を乗り越えた末の結果だけに、喜びも爆発!!!
あまりにも嬉しすぎて、お恥ずかしながら、久々に、泣いてしまった。。。

諦めずに一生懸命取り組んできた、本人の努力が結果になったのです

自信を持ってそう言えます。そして、そう言って褒めてやりました!
勿論、顧問の先生や仲間達の支えがあってこそ!と感謝のことも付け加えて。

大きな枠組みからしたら、小さな事ですし、わざわざブログに書く事でもなかったのですが、
こういう小さな幸せを忘れないように、当たり前だと思わないように、書いてみました。

親バカでも、一生懸命ならカッコいい!って思ってます(笑)

番外編です。

今回の県体出場は、下の娘曰く、「悪口と愚痴をやめたからやわー」だそうです。

じゃー、お父さんも、見習おうかと。よし!検証、検証。

上の娘も妹の県体出場は、超喜んでいたのですが、天然っぷりを発揮。

娘 「お腹すいて、フラフラやわー」
父 「大丈夫か?」
娘 「もう、ほんま、栄養出張やわー」
父 「・・・。お疲れ様」

0 件のコメント:

コメントを投稿