いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年5月17日木曜日

恵比寿の「食彩かどた」

昨日の夜は、約2年ぶりぐらいの再会を祝して~、恵比寿の「食彩かどた」での
会食に行ってきました。

会食と言うより、ゆる~く、ざっくばらんに、昔話や近況報告で盛り上がる感じで、
とても楽しい時間となりました。変わらぬ「お人柄」にほっ。

本題は、新規サイトの「ブレスト」と「打ち合わせ」だったのですが。。。(汗)

色々と有益な情報を提供してくださったので、新規サイトは、まあいいっか(笑)。

それで、お店は、全面禁煙!!!
ちょっと動揺しましたが、ある意味、ベストチョイスだったと思います。
あと、コース料理しかないので、会食には、丁度いいかもしれませんね。

昨夜は、「夜のおまかせコース」(今月のメニューは、こちら)を頂きました!!!

最初は、青豆豆腐↓
ちょっとボケ気味でスミマセン。。。全ての写真がそんな感じです(涙)
自分的には、わさびが辛かったです~。

次は、浅蜊飯蒸し↓
話に夢中で、味は覚えてません。スミマセン。。。
なので、次の「相並葛打ち椀」の写真も撮るのを忘れてしまいました。

お造りはこんな感じで↓
それぞれ、身が凝縮してる!って感じで、食べごたえありました。

続けて、かます塩焼き↓
反射しすぎですが、とっても、柔らかい身でした。
個人的には、大根おろしの絶妙の甘さに感動。。。

またまた、お話に夢中になり、数点の写真が飛んでしまい、、、
思い出したかのように、新玉葱油焼き↓
玉ねぎ最高!でした~。
新玉の季節?なのかどうかわかりませんが、とにかく最高でした!

それで、コースも終了に向かっての茶碗蒸し↓
もう、かなりお腹いっぱい状態の中、なんだかんだと食べ終わってました。
あっさり系だったんですね、たぶん。

自分のイメージする「茶碗蒸し」とは違う、こういう作品もあるんだーって、
感心してしまったのを覚えています。
固定概念はよくないです!これが、創作料理の魅力なんですよねー。

おじさんも、そろそろ落ち着いて、そういう事を楽しめる大人にならないと(汗)

精進します。

それで、それで、〆の若竹雑炊↓
個人的には、こういう時の、ごはんモノは、雑炊の方が嬉しいので、
充実の会食!幸せ者です。

そして、最後は、新生姜シャーベットを頂戴し、コース終了。

約2時間ぐらいかけてのコース料理。次から次へと、どんどん出てきたなーと。
まあ、でも、もう、ほんと、お腹いっぱいの状態。。。
会食では、珍しいぐらいに(笑)。

お話も料理も充実していた昨夜に、感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿