いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年9月6日木曜日

たねや(滋賀)の最中と栗饅頭

もう、先月(8月)中旬のお話になりますが、、、
わたくしを除く(笑)、家族全員が滋賀に帰省してきました。

千葉への帰り、お土産として、
たねや」の「最中」と「栗饅頭」を買ってきてくれました。
優しい娘達にお父ちゃん、嬉し泣き。。。

「たねや」と言うより、関東では、「バームクーヘン」で有名?な
CLUBHARIE(クラブハリエ)」と言った方が知名度ありますよね。。。
クラブハリエは、たねやグループなんです。

それで、最中↓


※開封が下手くそでスミマセン。。。

中は、こんな感じです。↓


粒あんと柚子餡のコラボな感じで。コンセプトは、「2度美味しい」か?
たぶん、コンセプトは違うでしょうが、個人的には、粒あんだけの方がいいかな~。

こちらは、栗饅頭↓


焼き色がなんともいい!表現しようがないのですが、香ばしい感じ。。。
あと、程よい大きさが好きで、昔から気に入ってます。

中は、↓


栗が1個入っているのではなく、白餡と融合されています。
好みの問題ですが、最後まで「栗味」を楽しめますし、
上品さを求めてる方には、オススメです!

そんなこんなで、懐かしいお菓子を、楽しみながら、美味しく頂きました~(嬉)。
ほんと、娘達には 感謝、感謝、感謝 でございます。ありがとう!

そろそろ、まとめに入りますと、、、

たねや」は、実家の隣町に本店があって、小さい頃からよく食べてました!
でも、「バームクーヘン」には、縁がなかったですね。。。
だって、高いんだもの~(笑)

気が付けば、その「たねや」が、いつしか、全国区のお菓子屋 になっていた事が、
なんとも嬉しく、驚き!だったのを今でも覚えています。

実際はわからないですが、、、(スミマセン。。。)

バームクーヘン

を選択して、それに、リソースを集中させる!
その「事業戦略」が、今日の「成功」を呼び込んだのではないかと思われます。

今回のお土産がきっかけで(なんやそれ!)、やはり、、、

選択と集中

は、会社経営を行うにあたり、とても重要でとても大事だなーと、改めて感じました。

と言う事で、、、
時間は限られていますが、下半期の計画を見直しております~(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿