いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年8月29日水曜日

忙しい人からの脱却(検証編2)

定期的に『忙しい人からの脱却』検証をしようと思いつつ、、、
前回より3ヶ月以上もたってました・・・(汗)。反省・・・(涙)

久しぶりに、目指す『仕事ができる人』について、○×形式で評価してみます。
---
  • 「忙しい」と周りに言うことは、「無能の証明」だと思っている。(○)
  • 絶対にここまでに終わらせるというスケジュール意識が強い。(×)
  • 前倒し。→納期より随分前から作業に取りかかるので、2つ以上の仕事を同時並行処理したりする効率の良い仕事の仕方ができる。(×)
  • 緊急事態・トラブルでスケジュールが乱される事がほとんどない。(×)
  • 仕事の始めに「仕事の目的と最終完成物」を明確にして仕事にとりかかる。(○)
  • 「プライベートの時間は絶対にとる」と最優先的に考え、その時間をホントに大切にする。(×)
  • 相手の期待を少し上回る形の仕事を行うので、手直しがほとんどない。そのためお客様や上司から誉められる事も多く、モチベーションもアップしていく。(×)
  • 自分しかできない仕事が中心。頼まれた仕事を断る事ができる。(○)
  • 段取りを考えて、仕事にとりかかる。(○)
  • 段取りを考える時間を十二分にとる。(○)
  • 根回し上手。仕事を始める前に、重要な関係者をリストアップし、根回しを完了させる。仕事完了後に関係者からの異論はほとんど出ない。(○)
  • 優先順位は、仕事の効率とその仕事の目標への寄与・貢献度。(○)
  • 集中できる環境を作る事ができる。誰も思考や作業を邪魔しない環境を作る事ができる。(×)
  • 携帯電話は、かける数の方が多い。(×)
  • 携帯電話にかかってきて仕事を中断させられる事態を、先手を打つ事で防いでいる。(×)
  • 自分が他人に頼んだ仕事は決して忘れない。時折、チェックも入れるので、相手も忘れることができない。(○)
  • 他人に事を頼むのが上手。依頼する際の打合せで詳細にイメージ合わせをする為に、完成物の手直しなどがほとんど発生しない。(×)
  • どんなに忙しい時でも学習時間の確保を行っている。学んだ知識をもとに、もっと効率的な仕事のやり方を求めて、いつもチャレンジをしている(×)
  • 同じような仕事が発生したら、考える事なく、仕事ができる仕組みを作り上げている。(○)
  • 適切な運動を定期的に行い、十分な睡眠をとり仕事を行う。(×)
  • 体調不良によるミス、集中力欠如によるミスは少なく、常に安定したモチベーションを維持している。(×)
  • 「忙しい状態」は絶対にイヤ。受け入れる事ができないと思っている。(×)
---

多少、評価は厳しめですが、

前回:22項目中7項目
今回:22項目中9項目

と少し、成長しました~!!!
でもでも、まだまだだな~(涙)と、今回もまた、身が引き締まる思いです~。

もうすぐ9月になり、今年も残りあと4ヶ月。
今年のチャレンジ!『自分を変える事』をこれからも意識してまいります。

常に向上心を持ち続けるおじさん  になりたいので。

しつこいですが、、、

目標は、立てるだけでなく、実行して、必ず検証までしてみましょう!

日頃、上から目線(笑)で言っている言葉を、まずは、自分が実践ですね!

また、1ヶ月後か2ヶ月後に検証してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿