いまごと

アイブリ株式会社の社長やってます。本で残せるケータイ日記「いまごと」を運営中。http://imagoto.jp/

2012年12月30日日曜日

石和温泉旅行(2日目)

山梨県の「石和(いさわ)温泉」旅行、2日目。

実際の所、あんまり記憶がなく、写真を見ながら思い出して(汗)、書いてみます。

2日目のメインは、ぶどう園でのバーベキューぶどう食べ放題 でしたー。


どちらかというと、物知りではないわたくしにとっては、
ぶどうの種類を知った事が、雑学として身になりました~(笑)

たぶん、あってると思いますが、それぞれ写真を。。。
間違ってたらスミマセン・・・(汗)

(ピオーネ)


 (甲州)


 (巨峰)


 (ベリーA)


個人的には、「ピオーネ」が好みかなー。うーん、「巨峰」も捨てがたい。。。
うーん、うーん、「ベリーA」も美味しかったかも・・・

当然ながら、それぞれに特徴があって、好みも人それぞれで。
大袈裟に言うと「社会全体の図式」が「ぶどう」という限定された中にもあるんですね。

関係ない話ですが、例えば、経営方針や事業戦略等を決める際、大きくわけて、

強みを活かして深堀する

弱みを克服して汎用化する

のどちらかを選択したりしますが、弊社のような零細企業の場合は、前者を選択します。

今回の「ぶどう」に例えると、
自分が気に入った「ピオーネ」の強みを活かして深堀する選択をして、
同じように気に入ってくださっているお客様の声を収拾し、とことん、よりよい、
ピオーネ」 を作って、販売するサイクルを繰り返すイメージです。
その他の種類の「ぶどう」については、 捨ててしまいます。

これで上手くいくかは別ですが、、、

身の丈にあったビジネスを全力でやり、次のビジネスへの財務基盤を作る!

事が、零細企業が成長する近道だと、勝手に思ってます。

と、また、悪い癖で話がそれてしまいました(汗)。スミマセン・・・

そんなこんなで、旅行2日目のメインも終え、帰路についたのであります。

まとめると、楽しい事あり勉強になった事あり考えさせられる事ありと、
大変充実した旅行となりました。

ご招待してくださった「株式会社AXSEED」様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

最後に、記念に撮ってみました!



わかる人にはわかるはず?
あくまで、あっちではなく、「巨峰」ですから~(爆笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿